FC2ブログ

自宅警備なう。

同人サークル『ぺろっとだん』の活動記録とか、生態記録とか・・・

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JAZZストリート 2日目

もう数日経ってしまいましたが、2日目のレポートです。

まずは恒例のパレードからスタートしたわけなんですが、以前に比べて
規模がかなり小さくなりました・・・

2009パレード

昔は数団体参加して、かなり大きなものだったのに今年は1団体のみ・・・
それでも、いつもの小さなパラソル持って踊っているオバチャンは健在でしたw
(ただ以前までいらっしゃったスキンヘッドにペインティングしたジイチャンは
いらっしゃいませんでした・・・)

パレード見た後は外国人倶楽部の北村英治さん行くか、ソネの
ディキシープリンセスとブレア・スコンベルグに行くか迷いましたが、北村英治さんは
多分中に入れないと思ったので、大人しくソネに移動。
開場まで時間があったので、これまた恒例のビールとカツカレー(800円也)を注文。
ソネ カツカレー

ここのカレー、結構ボリュームもあっておいしいんですw
演奏内容もかなりよくて、ディキシージャズ中心で、ボーカルもありと
中々充実したものでした。

2009ソネ

その後、お目当ての神戸マスクワイアまではかなり時間あったので、
近場のGreenDolphinへふらっと立ち寄ったのですが、これが・・・超当たりでした!
女性のジャズヴォーカル(戸田 裕美さん)と演奏だったんですが、
ジャズの局に疎いウチでも解るような曲を多く演奏してました。
(Georgia on My Mindとかルート66など)
さすがプロのヴォーカリストだけあって歌声はもちろん、通常のロックナンバーや
バラードもしっかりとジャズアレンジして歌っていらっしゃいました。

そのあとはいつもの如く、神戸バプテスト教会へ移動、マスクワイアの演奏をたっぷりと
堪能しましたw
2009教会

やっぱり、教会で聴くゴスペルは最高ですな~
ここの教会は音質がかなり良いらしく、音が物凄く神秘的に聞こえるので、ゴスペルや
ブルースの演奏をここで聴くと本当に鳥肌が立ちますw

その後はラストになるので、インドクラブのカッティングセッション(若手のジャズマンによるファイナルセッション)
かソネの北村英治さんか、どちらかを観に行こうとおもったんですが・・・時既に遅し!
もうすでに両会場とも、前プログラムの時点で長蛇の列!
しかも並んでも入れるかそうか解りませんって・・・
(どうやら見たい人はもう2つ前のプログラムか、朝からずっとその会場に
張り付いているらしいです・・・)

仕方なくプログラム確認したら、Day By Dayにて先ほどの戸田裕美さんが出演する
とのことだったので、さっそく移動。またこれもあたりでしたw
2009Day By Day

ファイナルセッションということもあって、「Over the Rainbow」や
「Fly Me To The Moon」、最後に「Bye Bye Black Bird」などのメジャーナンバーを
しっとりと歌っていらっしゃいました。

今回のジャズストリート。振り返ってみると「ビッグバンドジャズ」メインではなく、
「ディキシー」「ゴスペル」「ジャズヴォーカル」に移ってきてるな~と実感しました。
今までだと、どのバンドがいいいか解らないまま、ウロチョロしてたものでしたが、
やはり数年通ってると大体聴きたいものが絞れてきたカンジですw

こんなカンジで来年もまた参加したいですね~♪

追伸:今回参加されてなかった「マグノリア・ナチュラルフレーバーズ」も
来年参加されていることを切に願うところですw
(壮年の男女ヴォーカルグループでブルースなどを中心に演奏されてました)
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

| 日々の日記 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた遅くなってしまい・・・

お久しぶりです~
今更ですが、夏コミに来て下さった皆様、ありがとうございました~!(遅

いや~、数ヶ月ちょっとゴタゴタしておりまして、報告が遅くなり本当に申し訳ありません!
とりあえず生存していますが、未だニート生活送っておりますw

さて話は変わり、今日(っていってももう昨日かw)年に一度の神戸JAZZストリートへ行って
参りました。
毎年友達やら先輩やらと一緒に行くんですけど、今年は一人でおます・・・
とは言う物の、2日開催で最終日のみの参加ですので、各会場へは入れないので
(チケット必要)、野外特設である神戸オリエンタル1Fへ春待ちファミリーバンドのみ
みてきました(でも到着が遅くなったんで、前半数分のがしましたが・・・・

春待ち20091010
このバンドの醍醐味はやっぱり、会場全体が一緒に成って踊り狂うとこですかねw
(普通のJAZZとはだいぶかけ離れてますけどねw)
来年は一日目のみスタッフで参加してみたい気もしますw

春待ちを観た後は、三宮でウロウロして、万葉書房に足を運んでみると・・・
スタトレ
とんでもないものが売っておりました・・・

この写真の真ん中の本、これスタートレック(初代)のテクニカルマニアルなんですけど、
スターフリートの設定だけじゃなく、エンタープライズの内部図解や、スターフリート
の制服の型紙、小道具の回路図に至るまで事細かく図解されてるんですわ・・・
正直ここまで解説されている本を、他のジャンルの物含めてみたことねぇっす・・・

スタトレ中身

最初にこれ観た時は「実際に撮影所なんかで使われたものかいな?」と思ってしまった
くらい、各設定が本当に事細かく記載されていたので、マジでビックリしました・・・
でも、どうやらこれ市販品らしいんですよ。
(元々は海外のファンが非公式で作った同人誌を公式の物として販売したらしいです・・・)
海外のファン(トレッキー)はッパネェっす・・・

洋書なので、全文英語で全てはよめませんが・・・orz
でもこれで300円って・・・万葉書房おそるべしっ!
ちなみに他2冊とあわせて全部で1800円くらいでしたw(安すぎるわ!

絵の資料としても中々いいものだったので、またこういう本に巡りあえるといいな~♪
ちなみにテクニカルマニュアル以外は、トレッキーな先輩の所へ里子に出しますw


さてあと数時間で、ジャズストリート最終日なので風呂入って寝ます~
続きはまた明日!

| 日々の日記 | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

